「買ったときは使うつもりだったのに、思っていたほど出番がなかった」
バッグや財布などを整理していると、そんなブランド品が一つや二つ見つかる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回、徳島市応神町東貞方からご来店いただいたお客様がお持ちくださったのも、まさにそのようなお品物でした。
お買取させていただいたのは、COACH(コーチ)のチェーンポーチです。
購入後に何度か使ってみたものの、普段の服装や荷物との兼ね合いもあって、思っていたほど使う機会がなかったとのこと。
「まだ綺麗なうちに買い取ってもらった方がいいと思いまして」
とご相談いただきました。
実際に拝見すると、お客様がお話しされていた通りコンディションも良好。状態を確認しながら現在の中古市場での評価を踏まえて査定し、ご納得いただいたうえでお買取させていただきました。
「いつか使うかも」と置いておくか、綺麗なうちに売るか
ブランド品の売却では、「かなり使い込んだからそろそろ売ろう」と考える方がいる一方で、今回のように使用頻度が少ない段階で手放される方もいらっしゃいます。
どちらが正解というわけではありません。
ただ、もう使わない可能性が高いのであれば、状態が良いうちに一度査定を受けてみるという考え方にはメリットがあります。
バッグやポーチは使用していなくても、長期間の保管によって型崩れしたり、金具が変色したり、素材によっては湿気などの影響を受けたりすることがあります。
「使っていない=購入したときの状態がずっと維持される」とは限りません。
今回のお客様はその点を考えて、まだ綺麗な状態のうちに売却することを選ばれました。
COACHのチェーンポーチは状態も大切な査定ポイントです
今回のお品物は、ブラック系のレザーにゴールドカラーのチェーンを組み合わせたCOACHのポーチ。
こうしたブランドバッグやポーチを査定する際には、ブランド名だけを見て金額を決めるわけではありません。
実際の査定では、表面の傷や擦れ、角の状態、レザーのコンディション、ファスナーの開閉、金具やチェーンの状態、内部の汚れなどを確認します。
さらに、同じCOACHの商品でもモデルやカラー、サイズ、中古市場での流通状況によって評価は変わります。
今回のように使用頻度が少なく綺麗な状態が保たれていることは、査定するうえでも確認したいポイントの一つです。
ブランド品を売るタイミングを考える際には、「何年前に買ったか」だけでなく「今どんな状態なのか」も重要になります。
コーチはアウトレットで購入した商品でも買取できる?
COACHの査定で時折ご質問いただくのが、アウトレットで購入した商品についてです。
「アウトレットで買ったものだから、買取してもらえないのでは?」
と思われている方もいらっしゃいますが、アウトレットで購入されたCOACHのバッグや財布、ポーチなども査定対象となります。
また、購入時の箱や保存袋などが残っていなくても、それだけを理由に査定できなくなるわけではありません。
もちろん商品によって評価は異なりますが、「購入価格がそれほど高くなかったから」「アウトレット品だから」とご自身で判断して処分してしまう前に、一度査定してみることをおすすめします。
バッグだけではないCOACHの買取
COACHというとバッグを思い浮かべる方が多いと思いますが、今回のようなチェーンポーチをはじめ、財布、ショルダーバッグ、トートバッグ、リュックなどさまざまなアイテムがあります。
特にご自宅の整理では、
「バッグは売れると思っていたけれど、この小さなポーチも売れるの?」
という品物が出てくることがあります。
買取できるか分からない場合は、無理にご自身で選別する必要はありません。
実物を拝見すれば、状態やモデル、中古市場での需要などを確認しながら査定することができます。
複数のブランド品を整理される場合には、まとめてお持ちいただいても一点ずつ確認いたします。
応神町東貞方から銀座屋 徳島藍住店へお越しいただきました
今回のお客様は徳島市応神町東貞方からのご来店でした。
銀座屋 徳島藍住店は藍住町にありますが、徳島市応神町は藍住町と隣接する地域でもあり、応神町や川内町など徳島市北部からブランド品の査定をご相談いただくこともあります。
今回も「まだ使えるから置いておく」のではなく、「使わないなら綺麗なうちに」というタイミングで当店へお持ちいただきました。
大切なお品物をお任せいただき、ありがとうございました。
使わなくなったブランド品、「綺麗すぎて売るのはもったいない」と思ったときこそ
状態の良いブランド品を前にすると、「まだ綺麗だから売るのはもったいない」と感じることもあると思います。
一方で、綺麗だからこそ次に使ってくださる方へつなぎやすく、中古品として評価しやすい場合もあります。
一度査定を受けて金額を確認し、それから「売る」「もう少し持っておく」を決めても構いません。
銀座屋 徳島藍住店では、COACHをはじめ、ルイ・ヴィトン、シャネル、エルメス、グッチ、プラダなど各種ブランドバッグ・財布・小物の査定を承っております。
徳島市応神町や川内町、藍住町、北島町、板野町などで、買ったものの出番がなくクローゼットに眠っているブランド品がございましたら、現在どのくらいの価値があるのかを知るところからお気軽にご相談ください。
今回のような記事では、あえて「古くても売れます」を主軸にせず、「綺麗なうちに売るという選択」に検索意図を振りました。今後も毎日の原稿は、商品と来店理由から主題そのものを変えて、H2構成まで意図的に散らしていきます。
2026年09月05日(土)